台風7号が通過していった西表島です。
午前中はパラパラ雨が降りましたが午後からは曇り空とは言えグングン明るくなり台風が遠ざかっていくのが感じられました。
今日明日は海ツアーがお休みになりますので思う存分鳥さん充電できます!(笑)

リュウキュウコノハズク
風が強くて心配でしたが無事確認。ほぼ同じところで毎日佇んでおります。

シロハラクイナ幼鳥 親鳥がそばに居なかったけどはぐれちゃったのかな。
暴風域に入ってしまうと死んじゃうかもしれなかったので元気な姿が見られて嬉しい♬

定番のムラサキサギ 刈り取りが終わった田んぼで索餌中。他にもう1羽観察。
撮影出来ませんでしたが同じ田んぼにはリュウキュウヨシゴイも居てくれました。

西部地区では比較的観察することが少ないクロツラヘラサギ幼鳥が入ってきました。
台風で飛来したのかな?長く居てくれるといいな。
幼鳥の特徴の1つわずかに風切の羽縁が黒いのがわかります。ぜひ動画でご確認ください。

林の奥でじっと休んでいたリュウキュウアカショウビン。
前に草木がありましたが顔が出るアングルを探せるくらい余裕がありました。きっと強風で疲れてるんでしょう。

真っ暗な林道で出会ったリュウキュウアカショウビン幼鳥。
親鳥を待っているようでどこか不安そうでした。よくこの強風に耐えてくれたね!
このほかキンバトやカンムリワシも観察できたっぷり鳥充電出来ました。
明日は東部にでも行ってみようかな。
![Sima to Tori[西表島]](https://simatotori.diveoneroad.com/wp-content/uploads/cropped-maru-logo.png)