オオホラダ奥の調整池がカモ類で大変なことになっています。
逃げる前の遠目から観察できるだけなら150羽~200羽は居そう。

一番手強いのはコイツ。マガモです。西表島では稀種ですが今年は多いと思います。

車でそーっと近づくだけでアッという間に飛んで行ってしまいます。おそらく20~30羽くらいは居るんじゃないかな。

今、一番数が多いのがオナガガモ。

こいつも神経質ですぐ飛んで行ってしまいます。

神経質同士仲がいい(笑)

粘りに粘ってなんとか撮影…。一旦飛びたったのを待っているの大変です。ブラインドが必要ですね。

ヒドリガモだと思います。(ちがったらぜひご指摘ください!)

こちらはキンクロハジロ。

仲間がいないのでオオバンと行動を共にしておりました。

もう1種怪しいのが…。メジロガモ♀の第1回冬羽(ホシハジロだったらゴメンナサイ…。)

角度がちがう写真をもう1枚。この辺はかなりややこしくて勉強が足りません!(ぜひご教示ください。)

これはメジロガモ♂で間違いないと思います。2~3羽居ると思いますがなんせ遠い…。
毎回頭が痛いカモ類の識別です(笑)
最後にマガモ&オナガガモが泳ぐ様子を!
どれが仲間外れのオナガガモかわかりますか~?
![Sima to Tori[西表島]](https://simatotori.diveoneroad.com/wp-content/uploads/cropped-maru-logo.png)