実はつい1週間くらい前のかなり天気が悪い日に住吉牧場でホバリングする姿をみて目を疑ったのが最初。
「まさか西部に!?」と驚いていたのですが今日フカンタで電線にとまっているのが観察できしまいました。

カタグロトビ幼鳥。
東部では遠くてよかったらほぼ見られるようになってきたのですが西部にも勢力を拡大してきました。

しかも全然警戒心が薄い子で電柱1本分まで近づいても飛んで行かない。
東部だったら電柱3本分でも車のドア開けた瞬間飛びます(笑)

ツバメにモビングされていました。

割と近くを飛んでくれるサービスまで♪ 研究会仲間も無事確認できたようで全然逃げないことが話題に。
これからは東部まで行かなくても確率良く観察できるようになるかもしれませんね。
西表島でゆっくり動画を撮れるような個体が出てくるなんていまだ信じられませんね。

ミダラには東部のとは別のヘラサギが入りました。おでこが黒くて特徴があります。

幼鳥なのか第1回冬羽なのか…なぜおでこが黒いのかはわからないです。

セイタカシギと行動を共にしています。

なんか仲良さそうでしたよ♪

今なら東部&西部ともに観察できそうです。

滞在9日目になったソデグロヅル。車さえ降りなければだいぶリラックスした姿を見せてくれます。

奥がソデグロヅル。ヘラサギ&セイタカシギと一緒に。

11月30日に観察できたアカガシラサギは同じところで採餌しておりました。気に入っているようでしばらく見られそうです。

モフモフのキセキレイ。今日はそんなに寒くないけどっ!
![Sima to Tori[西表島]](https://simatotori.diveoneroad.com/wp-content/uploads/cropped-maru-logo.png)