最高気温21℃前後とかなり寒い西表島です。今季一番の寒さじゃないでしょうか。
今日は久々に東部まで回ってみました。
まだいるはずのヒシクイの群れには会えませんでしたがオオホラダ周辺のアイドル達は安定して観察できています。

ヘラサギの若鳥。
後ろにソリハシセイタカシギが映りこんでいます。気を遣ってヘラサギがフレームアウトするところが気に入っています(笑)

変わらず製糖工場の三角池にはソリハシセイタカシギが3羽。

もう話題にもならなくなるくらい安定して居てくれていますね(笑)

潮の干満の影響を受ける三角池ですが潮がひいてるとタシギが出てきます。この時は3羽のタシギが採餌中でした。

タゲリ&セイタカシギ
どこに行ったのかたくさんの群れというのは今日は見ませんでしたが1~2羽単位で各地におりました。
あまり見ないタゲリの水浴びシーンをどうぞ。

ムラサキサギの若鳥。幼羽→成鳥羽に換羽中ですね。

この時期には珍しいクロハラアジサシ幼鳥。

行き遅れた秋の渡りでしょうか?

カンムリワシ幼鳥。警戒心の薄い子でずっと観察することができました。
飛んで逃げていくことはないのですがこちらをガン見して警戒は怠りません。車から降りたら逃げるだろうなぁ。
![Sima to Tori[西表島]](https://simatotori.diveoneroad.com/wp-content/uploads/cropped-maru-logo.png)