滞在4日目をむかえたソデグロヅルです。

2023年のクロヅルの時もそうでしたがツルのパワーは凄くて見たことない車や知らない人まで来てて驚きます。
野鳥に興味を持って観察してくれるのは嬉しいのですが車から降りて撮影したり急発進やドアの開け閉め(音)など
野鳥達が嫌がる行為は慎んでほしいと思います。(レンタカーではなく島の人達です。これ読んでたら気を付けてね。)

現に飛ばされてしまったソデグロヅルは○○(内緒)に移動していることがわかりました。
○○は人がほぼ入れませんのでソデグロヅルはゆっくりできています。こちらに居ることの方が長くなってきた印象です。

ソデグロヅル飛翔。名前の由来である袖の黒色がよくわかりますね。

ソデグロヅルのあくび。瞬膜が閉じててちょっとコワイ(笑)

無理矢理ソリハシセイタカシギも入れてみました。

ソリハシセイタカシギ。よっぽど居心地が良いのか猛禽に飛ばされてもいつの間にか戻ってきています。

コハクチョウは行方不明になってしまいましたがハイイロガンはまだ居てくれています。ごはん中。

上空にはハヤブサ・リュウキュウツミ・ハイタカ・サシバそして何もしないんだけどカンムリワシと猛禽が揃っていて
落ちつかない様子です。かなり警戒心が上がっていますね。

縄張りを主張するカンムリワシ。ここは2~3羽のカンムリワシが縄張りにしているようで常にどこかで見られます。
ソデグロヅルの今日の様子①
ソデグロヅルの今日の様子②
![Sima to Tori[西表島]](https://simatotori.diveoneroad.com/wp-content/uploads/cropped-maru-logo.png)