10月の初めから住吉牧場で観察できている迷鳥タカサゴモズ。
道路横のお気に入りの枯れ木をほとんど伐採されてしまい最近は100mくらい離れている柵にとまっていること多いです。
10倍双眼鏡でも認識するのがやっと。この前三男に双眼鏡で見せたら「パパ、いつもあの(小さく写る)鳥見てるの?」
と驚かれました(笑)あっちだと人&車はまったく入れないのでゆっくりできるのだと思います。
そんなタカサゴモズが久しぶりに道路脇と電線を行き来して楽しませてくれました。

美しいですね。

もう2か月も居てくれてるのでここで越冬してくれそうです。

こちらはよくいるほうの冬鳥シマアカモズ

ミダラの田んぼにはソリハシセイタカシギが長期逗留中。

最近は3羽のセイタカシギと行動を共にしております。

11月30日から観察できているアカガシラサギ。

ミダラの田んぼ内を転々としておりますが観察できております。

滞在13日目のソデグロヅル。見る人も居なくなりゆっくりできています。

ただ稲刈りが進みコンバインなどが賑やかなのとお米がある田んぼが少なくなってきていることから
もうすぐ旅立ってしまうものと推測されます。
![Sima to Tori[西表島]](https://simatotori.diveoneroad.com/wp-content/uploads/cropped-maru-logo.png)